忍者ブログ

流離サラリーマンブログ

広島へ行ってきました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島へ行ってきました


さあ待ちに待った春到来です。

というわけで(?何がどういうわけ・)
今週の水曜と木曜に有給休暇を取り、隣県のヒロシマを訪れました。

これまで広島へは仕事の出張で幾度か訪れてるものの純粋な観光となると・・・
思い起こせば1991年2月に結婚した直後のGWに妻と国内旅行で訪れて以来でしょうか。
まあ岡山の人達からすれば身近な所なんでしょうけど。


自分には今回も斬新で テンション・バリバリ。

では。旅記録を忘れんうちに留めておきましょう。

---3月17日(水)---
7時半。自宅もよりの路面電車場から岡山駅へ。。
8:05発の新幹線さくらに乗り、広島から山陽線で宮島口に到着。
さくら という特急名には生まれて初めて乗ったのですが(東海道のひかり相当か、、?)、
普通席なのにグリーン車みたくシートが2席並びだけで(=1列が通路挟んで4席ね)ビックリ。ゆったりでフカフカのシートが心地よく、幸先の良い始動です。
宮島口からフェリーに乗り、10時ちょい前に厳島神社に到着しました。
のっけから、あれっ?大きな赤い鳥居が海に浮かぶようにそそり立ち、、ってのが。
フェリーで何度もアナウンスしてた「只今改装中です」っての、これかよ。
全体すべてが養生され何も見えなかったとさ。まあ何十年かに一度?の改装風景を見れたことが貴重。と思い込んでおく。

厳島界隈はほとんどの商店、食い物屋が10時から開店。鹿をからかったりして時間つぶして、10時にお目当てのお店へ。
 
 ええ~っ?臨時休業でお休み(泣)

がぁ~ん。。。マジかよ。

穴子まんを挨拶代わりにまず食べなきゃと思って、朝から断食して臨んだ結果がこれでした。
なんつうか、自分が描いてたゲームプランがいきなりもろくも崩れ去ってしまった。
が、気を取り直し、この近くのお店で揚げもみじ。お茶と一緒に頂きましたよ。
熱々でウマし。最初に噛んだときの感触がなんとも云えなく、中身は安定のもみじ饅頭でした。





そして、いざ厳島神社へ。
 
くだんの大鳥居の改装はさておき、さすが世界遺産。別格の景勝です。
岡山に移ってきたおかげで身近に来れた、ありがとう。




額?というのかな。
 
普段は鳥居の上部中央に取り付けられてる額縁を陳列してました。間近で見るとでかい、縦3メートル以上の大きさ。
改装中の今だからこそ近くで見れる!との解説。
でも、ただの慰めみたいで、これ見てまた悲しみが沸いてきたの自分だけだろうか。。

(↑ 本来ならば鳥居の中央、屋根の下に位置する額縁の表札)
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎度の御朱印いただきました(右は岡山での初詣、護国神社のやつ)
 
 
そしてそそくさに宮島口に戻り、広電で広島市内へ。
 
 この電車、カッコいい。
郊外では鉄道線路(枕木のある)を速く走り、市内中心部に入った途端に路面電車化してスローダウン。
鉄道&乗り物マニアの自分にはとても興味深く、興奮モノの電車です。


 
一時過ぎに広島の平和公園に来ました。


 
なんとも胸が締め付けられる思い。
戦争の爪痕。悲愴感がどっぷり漂ってます。。
自分は諸外国でもドイツ空軍の爆撃を受け真っ黒に焦げただれたイギリスの教会やナチスドイツが設けたポーランドのユダヤ人収容所など痛ましい姿がそのまま保存されてるのを見学しました。都度、出来れば目を背けたい気にかられたものです。
が、しっかり向き合いながら目に焼き付け、人類が二度と愚かな間違いをせんように。と祈り続けてます。

 

はい、二時頃にようやく昼食です。
いろんな情報誌やネットの広島お好み焼き店ランキングに必ず上位に入ってる長田屋さんで。
原爆ドームからすぐ近くの場所です。
店員さんオススメの人気No.1メニュー、長田屋焼きとキリンをオーダーしましたよ。
玉子、肉、生イカ、生エビ、イカ天、月見ねぎ、そば。多種の具が盛り込まれた贅沢な一品。
 
そりゃ、旨くないわけないよね。ポカポカ陽気もあいまってビールも美味し。
つい、2本飲みました~。
昼食後のお散歩でお城に行きました。敷地が広くて歩くのが大変、暑い。。
歩きまくりながら3時半すぎにひとまずホテルにチェックイン。シャワーしてビールをまたも飲み、しばし休憩。
したらば、いよいよ今回旅のメインイベントに向け出動を開始。
アムストラムラインという未完な環状線?モノレール電車に始発駅から乗り、終点の広域公園が目的地。
そう、Jリーグ。サンフレッチェ広島 vs 我がチーム、清水エスパルスの観戦。これが目的なのでした。
遠路はるばる静岡、愛知、また関東からも駆け付ける熱狂サポーターがいる中で、隣県の岡山に居る自分が来なきゃ、そりゃ絶対に天罰が下るわな。
と、迷わず参集です。
今日訪れた原爆ドームや広島城でも東京、静岡から来た清水サポーター達と出くわし、声をかけ合ったり。
何よりも、お好み焼き長田屋の店主から「サッカーですよね、静岡からいらっしゃいましたか。ありがとうございます」と丁重に礼を言われ。
「いいえ、どういたしまして」と。
(いや、実は岡山からで・・と正直に言えない小心者の自分でしたが・・)

 

店主曰く「プロサッカーが出来て、色々な遠方からの人達がたくさんお店に来ますよ。それをブログや口コミで広げてくれとても感謝してます」ってさ。
へえ~、なんかすごく嬉しい。店主の気持ち、よくわかるよ。
さて試合会場に着きました。


 
寒くなってきたので焼酎お湯割りを飲みながら観戦。
集客数5万人くらいある広島エディオンスタジアム。平日開催の地方チーム同士なのかガラガラ、観客4,000人。清水サポは100人にも満たず。
試合の方は甲乙つけがたい展開だったが、、、
後半にコーナーキックからサクッとやられ1-0で敗戦。
試合後、また同じアムストなんちゃらに乗って40分、ホテルのある終着駅へ。
10時半過ぎてるし敗戦の傷心もありローソンの色んなつまみとビール、おにぎり買って部屋で一人反省会。
ローソンすき焼きがうまかったな。と微かな記憶。。。。就寝。
---3月18日(木)---
二日目。天気、相変わらず良いです。
八時半すぎにホテルをチェックアウトし、路面電車で広島駅へ。そっからJR呉線で呉へ向かいました。
10時っくらいか、呉駅へ到着。
呉駅から港の観光地へはコンコースと陸橋を歩き、ゆめタウンというショッピングモールの中を通りながら向かいます。
 
あれっ、これ。昨夜の相手ユニフォームの左肩にある色合い派手なyou me のスポンサーロゴだ。
ゆめタウンのゆめを表したロゴだったのか。なるほど。
(自分は you、meを英語でとらえており、you&meでないのは何故だ?そもそも、何の会社だよ?と意味がさっぱりわからんかった)
その店舗の中を突っ切った外に、いきなりこれが鎮座しておられました。。
巨大な潜水艦、あさしお の実物。
ここの鉄のくじら館ミュージアムに足を進め入場、見学。
(カッコいい。こういうのを設計開発する仕事をしてみたかった気もする。やり甲斐がすごくありそう)
見学後は館内レストランで海軍カレーです。
潜水艦を模したライスと旭日旗。(ええ歳こいたオッサンでも、これはちょっと嬉しいぞ・・)
この後は1時からの艦船めぐり遊覧船に乗るため、公園で一時間程度をまったり休憩しました。
大和ミュージアム前にあるウッドデッキ作りの広く整然とした、のどかな場所です。
戦艦大和の前部、左半分の形と大きさを再現した広場なんですね。
とてつもなく巨大な戦艦、を実感できます。本物を見てみたかったな。
十分な休憩のあと、いよいよ遊覧船で軍港巡りに出航。
 
 
見るものすべてが巨大。そして無駄な装飾なく機能美にあふれてます。
まあカッコよくて痺れました。
旭日旗も凛々しく、とても誇らしく感じました。
遊覧を終えたあとは、電車で約40分、また広島駅に戻ってきました。
まだ時間は午後の二時過ぎ、お腹そう減ってないけど、、、
自分の得意技、二枚抜きってやつを発動するかな。岡山戻る前にもう一軒、お好み焼きを食いたい。
 
駅の構内にもお好み横丁がある事を検索で見つけました。それなら移動は楽チン。
評判よさげな「麗ちゃん」 というお店にしました。
 

肉、玉子、そば のオーソドックスなやつ。お約束のキリン君と共に。
実は昨日食べたお好み焼き。
何か物足りない感じしてて。惜しげもなくネギが盛られてるのはいいんだけど。
ネギの味が鮮烈すぎて、肝心な本体をよく味わえなかったかも?と、わだかまりっぽい気持ちがありました。
従い、本日はネギが乗ってない正統なものを食べてみました。ソースと青のりの風味、蒸し焼かれたキャベツの甘さ、生地も御餅のように固く歯ごたえがあり、これぞ広島風ならではの醍醐味。


ビールは一本で我慢したぞ、海軍カレー食べたばっかりなので健康面と体型面への影響を多少は考慮しちゃった。


そっからは、ほろ酔いのままのぞみに乗り、岡電の路面電車で明るいうちに無事帰宅。旅の終了です。
(二日間の歩数。 初日 2万6千歩、二日目が1万5千歩。よく歩きました)



以上。
サッカーの試合結果は残念でしたが、なかなか充実した時間を過ごせたかと。

ではまたね。

拍手[8回]

PR

コメント

1. 無題

またもや「行ってないけど行った気がする」
感覚を味わうことができましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

写真一枚一枚に丁寧な説明。描写力(゜ロ゜;ノ)ノ
楽しい旅行を共有してくださり、ありがとう
ございました(^з^)-☆

2. 無題

呉には、行ってないけど他は行ってます。
下関側もいいですよ。
春帆楼に泊まってフグを食べ
赤間神宮に行き、安徳天皇を奉っているとこ。
唐戸市場でにぎりを食べ、
巌流島があって、船で門司港に渡った思い出あります。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R