忍者ブログ

流離サラリーマンブログ

備忘録 (岡山)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

備忘録 (岡山)


今月で健康卓球、創立5周年と聞きました。
おめでとうございます。ひとつの節目と思いますが、これも通過点。
開館しちょうど1周月を迎えた卓球会館を基に、益々のご発展で、この先10年20年、100年?と継続されますよう祈願する次第です。




さて一方で、小生も。


愛知県三河地方から岡山市に転勤し、昨日で丸一年となり、今日から二年目突入。
「えっ~?もう一年かよ」 
仕事環境も余暇も色々に新しく不慣れな事に加え、春先からのコロナ禍で生活すべてが不自由したりと、、
いろんな事に戸惑いながら、あれこれ忙し過ぎたのか。
いや単に歳とったせいで、時計の進みに対し身体の反応スピードが追いつかないか。
まっ、その両方が作用してるのかな。



さておき、一年という節目、せっかくなので軽く振り返ってみながら、
ささやかなネタながら自分のための備忘録。ここに書き留めておきます。

昨年の10月31日。岡山に移ってきました。
まず、あくまで他所から来た人間が見た個人的印象を、。。
岡山って東京-福岡間の新幹線沿いでは最も地味な場所、むしろ倉敷の方が知名度高いかも。(すみません・・)

 
とはいえ自分の新天地。色々事前にチョメチョメ、xxx など念入りに下調べしましたよ。
来てみたら、思い描いてたイメージ通りで、刺激少ないけど生活するにはとても良いところ。
岡山だけでなく四国含め瀬戸内沿いはどこも共通だろうけど、、、平野少なく、海と山とがすぐ近くに接しており景色良し。
当然、海の幸、山の幸に恵まれ、気候も穏やか。

四国が天然の防波堤となり、津波や台風の脅威も少なそう・・
だからなのか知らんけど、人々は皆、どことなく大人しくて優しい印象を持ちました(ガツガツしてない感じ)
この新天地で食い物や風光明媚な景色以外にも、楽しめること見つかるといいなあ、
と淡い期待を抱きながら新たな生活の始まりです。


 
11月1日に初出社、さあエンジン始動だ。
(以下、携帯の写真ログを頼りに時系的な振り返りを)
【昨年 11月メモ】

 
一週間目、週末を待てずに(笑)、金曜午後を半休取得し、鷲羽山スカイラインで軽く秘密特訓。

岡山来たらまず来たかったところです。車、バイクの走り屋には抜群の練習場所みたいで。
然しながら、自分の目的はこの臨海工場群(コンビナート)を見ること。
本当に自分のツボ(いや、沼地に足を踏み入れたような)ハマってしまう。
こういう人工造形物を見るのが大好きなのよね。





しかし、ちょい先に見えるの四国なんだ。なんだかすごいところだ。

 
 
その鷲羽山の翌日、土曜は電車で日生に。
有名なカキオコを食うのが目的。海もきれいだし次回は車で来なきゃ。
(これ美味い! ビールにピッタリ。思わず二軒をハシゴしちゃった、、)



日生の界隈を3時間歩き続けるも、腹が減ってこず、
二軒めはカキのネギ焼きでビールしました。



翌日の日曜はお城と後楽園へ。
(今思うと、第1週めにして金土日と駆け回ってるな)

 
もう自分のお庭同然かも、毎週の散歩コースです。
せっかくなのでお城、後楽園のシリーズ、この一年の変幻を以下。





すごくいいです。聞けば地元の衆は、身近すぎてあまり足を踏み入れないとか。
勿体ないなあ。
 
これ 桃太郎 だよね。
チン〇出して、大っきな桃を誇らしげに掲げて。(その役は爺さん、婆さんじゃなかったか?)
一体 何を意味するモチーフなのか、、。

 

そして自分は大袈裟にいうと、サッカー観戦さえ出来れば日々の生活に不服を感じない人。
自分の岡山デビューはホーム最終戦。シティライトスタは満員御礼でした。
J1昇格決めた横浜FCがお相手で、レジェンドの三浦カズを見たさで大勢集まったか?

 
以上、週末には暮らしに必要な日用品の買い足しをしながらも、
まずは、こんな感じの忙しい立ち上がり一か月なのです。




【12月のメモ】
待たせたな。ようやく会いに来れたよ。
 
倉敷、美観地区~。雑誌やテレビで何度も見た事ある、この美観。

周辺が風情ある街並みでした。
 



<次の話題>
 
「あのう~。毎月の第二日曜朝にオープンカーの集まりあるの知ってる?今度参加くださいね〜」と、鷲羽山通いのとき駐車場で声かけられ、ホイホイと参加しちゃいましたよ。

(この兄ちゃん、人見知りな岡山人のわりによくぞ自分に声をかけてくれたもんだ)
 
当日は、広島や四国からも駆けつけてて、、70台くらい集結。

でも、日本車が主流のしかもみんな結構若い人が多くて、自分ちょっと浮いた感じは否めないっけ。

 
でも、今も懲りずに都合着けば月イチの会にでてます。ちなみに「おはきびの会」という名だそうで。

写真で隣に止まってるロータス・エリーゼの人と(高齢でした)とLINE交換しちゃったぜぇ。

 
その翌週は、牛窓に行きました。
パチリと海をバックに、そして 「日本のエーゲ海うしまど」 のマンホール蓋も一緒に記念撮影。




東京に居る息子の好物、オリーブオイルを購入したよ。(ちょっと高価だった記憶)
あっ、でも冷静に思い出したら、このお土産は直接息子に手渡せなかった。
まず私の年末年始帰省で家に置いてきたのを1月末に息子が出張の際に、
ひょこっと家に立ち寄り東京に持ってった、という。

 
そうかあ、家を離れた岡山父と東京息子は、かれこれ1年以上も顔を合わして無いってことだよ。

くそ~、コロナのバカ!




12月のクリスマス直前には神戸へ。我がチーム清水エスパルスの遠征試合。
結果は無残だったけど、静岡から駆け付けたサポーター仲間と神戸の居酒屋で残念会して、そくっと日帰り。

 
このうち僕の隣の美女含め3名とは初対面なんだけど、既に試合前からすぐに打ち解けてました。クルマ連中も同じだけど、チームを応援する人はみんなその場でお仲間。
 
一番奥の若い男子、彼も初対面。なんと一人で東京方面から来たという大学生。

(この青年、かなりコアなサポーターだな。。。すげえなあ。

が、更になんと実は私の大学の後輩だということが、この飲み会の席で判り。嬉しくて可愛くて私はベロンベロンに酔いましたよ)

また必ずみんなで一緒に来年のアウェイの広島戦、鳥栖戦でまた落ち合おう!と再会を誓い、飲み会終了。。

が、、その来年(今年のことね)、まさかのコロナ禍。
無観客試合やらアウェイサポータ入場禁止が続いてて、この仲間との再会が未だ叶わず。
何よりも、、、 
また会えるからと慢心し、隣の彼女(バツイチ、独身)の連絡先訊くの失念してたことがとても痛い。自分が岡山に来て以来、一番の悲劇かも。
あっちぁ~。 この大失策もコロナ禍のせいにしておくか、、。。
コロナよ、、 ↓
ありゃ?思わず沢山の写真載せちゃった。疲れた~。
ひとまず、ここで一服。12月までを一旦終了します。
(おあと、すぐにつづける。・・ たぶん)

 

拍手[7回]

PR

コメント

1. 無題

短い期間に、とても濃い活動ですね!
ヒラメキ、突撃、行動力は、すごいなあ~

後楽園のきれいな写真見て、日本三名園なんだと、改めて思い出しました。

それにしても、残念会のリベンジが、待ち遠しいですね(^_-)

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R