忍者ブログ

流離サラリーマンブログ

街でみかけた素敵な人たち

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

街でみかけた素敵な人たち

流離(さすらい)のサラリーマン男子です。

人生初の経験ですが自分もブログに挑戦してみます。

実のところ私は大学も仕事も理工系(機械、電気)のわりに、昔っから国語と英語が一番の得意科目でして、モノを一旦読み出す、書き出すとやめられなくなるクセがあり、それが少し心配。

さあ記念すべきデビュー作、いきなり悩んでしまう、、がパラパラとブツ切りで海外ネタをやりましょう。

フィレンツェ(イタリア)のストリートペイント姉さん


   
イタリアでは、あちこちと各所の街でお見うけします。

彼らの目的は、単に絵の練習や趣味、暇つぶしの人もいれば、投げ銭もらって生計立ててる人もいる。彼女は前者かな。賽銭箱(バケツ、缶)を置いてませんでした。

これ、水性絵の具なので一雨降ればあっけなく消えてしまうんですよ。もったいない感じ。


ミュンヘンのカッコいい中年カップル

一見素敵、が特にこの女性、典型的なゲルマン人です。デカい、ガッシリしてて近づくのが恐い。顔つき、、さらに恐い。

ほら身近なドイツ人を思い浮かべてください、例えばメルケル首相やサッカー選手。冷静に見るとみんな恐い顔してるよね。

しかしラテン系女性(イタリア、フランス等)の華奢な可愛らしさと何故こうも違うの?骨格とあと食文化?なのかな。

このお店はロウエンブロイというビールメーカ直営レストランですが、バイエルンの国旗も淡青と白チェック柄。BMWのエンブレムも国旗にちなんだ青白のプロペラ(んっ?4シリンダーだったっけ?)です。

エストニアの首都、タリンにて。

(上)花屋さん歩く老年夫婦、(下)足早に歩く綺麗な店員さん



旧ソ連から独立を勝ち得たバルト3国(グルジア、リトアニア)エストニアの首都タリンです。

行く前のイメージ「もしや今も紛争してたりしたら、ヤバいなあ」なんて思ってましたが、

見た通り平和で素朴な優しい街でした。ソ連というより、ドイツの街並みに似ています。

手を繋いだご夫婦がなんともカッコよく絵になりますね。(俺には真似できない)
美人の店員さんの衣服も素敵(カミさん着たら滑稽だろう)でしっかりカメラ目線。

・・・この後、バルト海を船で北のヘルシンキ(フィンランド首都)に渡ったのですが、

写真データ見当たらず、はい残念。泣。

<おまけ>
 

欧州をイメージできるよう地図を加工したものを以前作りました。同じ緯度と縮尺で日本と並べてみたもの。

欧州全体が小さく(←日本って中国や米国に比べると小さいけど、先進国の中では大きな国だと自分は思っている)、あと思いっきり北に位置(北海道より北)してることがわかるでしょ。

大西洋の暖流上を偏西風が吹き、温暖な気候もたらす。はい、地理でちゃんと習ったよね。

そしてこの距離感。免許、クルマ、運転技術、金も多少あれば、簡単に周遊できるんです。
あと、先述したエストニアは、地図にあるベラルーシの上の上。二方を海に面したちっぽけな国ですよ。縮尺小さくするとオランダ、ベルギー、スイス、チェコなどの国名が消えちゃう。


アカンわ、やっぱり書きすぎちゃった。(おわり)


拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R