忍者ブログ

流離サラリーマンブログ

自撮り写真。あと、たぶん役に立たない豆知識

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自撮り写真。あと、たぶん役に立たない豆知識

アニョンハセヨ~ (=こんにちわ~) 流離のサラリーマンです。

Sアリーナ午後練、またメチャ暑かったですね。
皆さん大丈夫でしたか、水分しっかり取って無理しないでくださいね。

で、LINE交流グループのおかげなのか?、参加メンバーの皆さんからツインエアーファンの調子など質問を色々気さくにお声かけていただきありがとうございました。


はい。さておきの じゃ~ん。↓

 

10年くらい前の小生ドイツ在住時代の運転中。

アウトバーンを滑走。左手でハンドル支え、右手で携帯をカシャっ。と。

ある意味で自撮り(笑)ですよね、時速210km。


この自撮りの後、アクセル更に踏み続け最高速チャレンジしました。

カタログ公称値(最高速225)、別測定のデジタル表示も226km表示まで出し切って終了。

さすがに225超えは、片手でハンドル持って写真撮影する余裕なぞ全くありませんでした。
車の振動と音がすごくなり、自分も心臓バクバクパク。


この愛車、BMWの320d(かの国では一般大衆車の扱い)=ディーゼル2000&ツインターボ。時速150km超えてもアクセル踏めばグンと加速するトルク、パンチ力。

ながらも燃費は軽油で16km/リッター以上というとんでもなく素晴らしい名機(んっ、名器かな?・・会長、すんません、適正な漢字どっちかわからん・・)なのです。


↓ この黒いのが当時の僕の愛車、右の建物(コンドミニアム)が自宅。(路上駐車中)

豆知識1.

速度無制限のアウトバーン(←ドイツ語に直訳すると車の鉄道)


大体は 貨物トラック100km、バスは130km、一般車はのんびり160km前後、かっ飛び野郎たちは200km以上の無制限のガンガン。のイメージか。: 

でも自分が本当に辛かったのは一般道でも100km制限(= 片側一車線の普通の道とか、郊外だとセンターラインすらない道を100km/hで走れと。これは拷問)

が、その一般道が、、住宅街や学校、商店などの区域に入ると、いきなりガクンと30km制限となり、それを国民全員がナチ〇管轄時代のよう、しっかり規則を全員が守る。

日本のよう、まあ誰もおらんし、いいだろみたいに制限速度以上で走る人は誰一人もいません。その真面目さ、厳しさがドイツなのです。

ちなみにアウトバーンは本当に快適で、自分は160~180でのんびり走り、
時々が眠気覚ましに200以上で走るのが常道でした。

が、実は走り方や環境王国ならではの、ものすごい厳しいルールがドイツにあり、これはまたいつかご興味あらば。
(日本的な運転したらば、まあ全員殴られるか、警察行きだろうなあ・・)。


豆知識その2.

【三社の紳士協定】

ドイツ主要3社メーカーは紳士協定とかいうのを15年くらい前に結んでます。

3社とは当時のベンツ、BMW, アウディ。(その後VWがアウディを吸収したため、今はVWも加わって4社協定かと)

紳士協定とは?

高性能車両投入、いいね。好きなだけ競争しよう。

しかしながら 「最高速は250km/hでリミッターを装備することを義務にする」

このリミットスピードを決めるため、あらゆる事象、実験データを3社が持ち寄り、解析、検証と討議を長年に重ねた結果が、

「普通の一般市民ドライバーが事故らないよう車をコントロール(曲げる、止める)できる限界スピードは250km/hまで。なのでドライバー自身と被害者を守るため250kmを制限にする」

と3社で結論付け、車両スペックとしたのです。

ドイツ3社はこの呼びかけを欧州全メーカに投げかけ賛同を得ようとするも、

案の定、ポルシエ、フェラーリは拒否(我が社の売りがなくなる)、

ジャガーも同じ理由で拒否(はっ?誇り高い英国、ただの見栄っぱりとしか思えんが)

他国(仏メーカなど返事は保留)


200km以上で自分が走ってるとき、後ろから迫ってきて、、ブゥ~~ン・・・みたいな快音を響きかせて追い越してくれるのはポルシェかフェラーリ。実はすごく快感。なんつうかF1レース中継を見てるみたいな。(う〜ん、中々伝わらせにくいかな)

以上、おわり。


では定番のおまけです。(今回は下から上からで。)


まず下から・・・ミュンヘン新市庁舎 (旅人さんが投稿してくれた写真と自分も全く同じアングル!笑。これ定番なんですね)


そして上から・・
 市庁舎の前の、ペータ教会頂上の塔から市庁舎を見下ろす。
・・・自分が居た頃は、 通称 玉ねぎ姉妹(てっぺんが緑色のフラウエン教会)、ずうっと何年も工事中でした




そして、もう一個。
下から。

・・・ミュンヘンオリンピック公園 (モントリオール、ミュンヘンと五輪はバレーで女子も男子もすごかったです)

中央が記念タワー、左は競技場(サッカー、バイエルン元本拠地)

右奥の木々の向こうのちっちゃなのがBMW本社、チラっと見える?わかるかなあ?)






その上から

・・・さっきの記念タワーに上り、見降ろしたBMW本社。4シリンダーを表現した建物。

手前のお椀みたいのは豪勢な5F建てくらいのBMW博物館。中々の観光名所なんだけども。
(自分はココから左方向にちょっと進んだ、メチャ近くのとこ住んでました)



 

付録は以上。

ではまた。。

拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R