忍者ブログ

流離サラリーマンブログ

旅日記 山陰へ悠遊

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅日記 山陰へ悠遊


サワデー カ~ 、 サワデーカッㇷ゚。。。ついにタイ語が来た。
こんにちわ~
(前者は女性、後者は男性の発音。ちゃんと理解せんと、痛い目に合う)

流離サラリーマンです。

 
今回はつい最近行ってきた 男の一人旅を記しますね
まあ旅行自体が久々ですよ〜
今週あたま というか昨日までの、


9月27、28日に決行しました! 行先は岡山をチラっ、メインは鳥取です。

 
そう、先週のシルバーウィークは混雑、密集が予想されてたので、それ避けての翌週にです。
なんせまだGoTo割引が使える今のうち、早めにどこか行っとかないと、と焦りもありました。
 

 
では前置き。始めに旅の相棒の紹介からです。
私の愛人、もとい愛車は91年式アルファロメオ・スパイダー。 
イタリア車、左ハンドル、5速マニュアル。

エンジンは排気量2000cc、DOHC搭載、130馬力。アルファが誇る名機です。
(器?  違う。この場合は機関の機がふさわしい)
 
時々わがまま言って困らせてくれる恋人、そのぶん愛着が沸きます。

 
この車、あの超セクシーなビヨンセも乗ってたし、カーマニアの観月ありさも所有していた世に知れた名車なんです。
 
 
それと何と言っても、

1967年作の名画「卒業」の中で主演のダスティン・ホフマンが乗り回してたことで一躍、超人気になったそうな。
この映画、卒業は ケンタクの皆さんも何度か鑑賞された事あるかと思います。

青春的、でなく、、、背徳感たっぷりでドロドロ。だけどラストはとても泣けてくる、という。


ダスティンホフマンの不器用?な雰囲気を活かすストーリー、彼の演技もハマっていて、まあ感動恋愛映画のひとつですよね。
あと特筆すべきは、サイモン&ガーファンクルの挿入歌が名曲ぞろいでこれまた素晴らしい映画作りに貢献。

 
透明感のある歌声とギターの奏でる音色。その美しい旋律は50年以上経ったいまでも、まったく見劣りせんです。

その若かりし頃のダスティンと赤のスパイダー (映画 卒業 から抜粋)
 
ユーチューブ見つけました。(開けれる?ダメだったら教えてね)

 
これこれ。あの感動、涙モノのラストシーン。「イェレーン!」 「ベェ~ンッ」

ベンとエレーヌ。間を置いた互いの呼びかけ。

全体を観なくても僕はこのエンディングだけで鳥肌立ってきます。
おお~、流れてきた。

S&Gのサウンドオブサイレンス。いいねえ、何度聴いても飽きない。
「その結婚、ちょっと待ったあ~!」というふざけたパロディも昔に流行った覚えがあるけど、
自分はそういうの良い気持ちは持てません。

 
さて、ようやく旅の話をします。
実は二通りの旅路が思い付き、どうしよか?と考えてました。
第一案;四国
 尾道寄って、しまなみ海道を渡り愛媛、香川。気合が入ってれば徳島とかにも行ってみて、
瀬戸大橋か淡路島経由で岡山へ帰るルート。


第二案:山陰
 鳥取、(島根も?)方面を回る日本海ルート

う〜ん。
山陰って冬場になったら雪や路面凍結で行きづらくなるであろう。
ならばまず季節良いうちに行っておくのが賢明かな。

と 第二案を選択しました。

【9月27日(日)】
6時10分 出発。 鉄壁ガレージの自動扉が開き、相棒の登場!
よし、行こうぜえ〜。
7時30分  真庭市の北にある 湯原温泉着です。
 
河原に沸く天然露天風呂、24時間オープン、男女混浴、無料。

天然露天風呂として、西の横綱と異名もつ・・

(と、岡山の人達をお相手に能書き言う必要ねえか・・じゃあ東の横綱っての、どこじゃろ?)
Don't show off . 真面目な英語だなあ。。

スラングで、No Dick Off ! の方が ピンときます。
 
気温15度、寒い! が、意を決してフルオープンで入浴 (タオルで少し前を隠したけど)。
そして
「お喜び下さい、男性の先輩読者の方々」 (←つい、倒置法で言ってみる)


 
なんと女性二名が入浴してましたよ。ドキドキ、、。
「はっ? どうせ妙齢 90くらいのご婦人でした。。。みたいなオチじゃろ」

なんて皆さん、思ってないですかい?
違います、本気で若かったぞぅ~!(まっ、30前後と40ちょいくらい?か・・・)


 
総勢10名くらいの入浴者の中の 紅2点。いでたちがテレビ番組のよう白いバスタオル巻きながらの入浴でっせ~。


 
なんせ、風呂場が狭いわりに、彼女らは落ち着きなく 3か所の湯殿を歩き回ってくれるから、、
その歩く姿、いやおうなしにボクの視界に何度も入ってくること。

布地が濡れてピタッと全身に張り付いちゃって・・・スーパーに H 。

 
(ほれ。むしろまだスッポンポンの方が我々男子には健全に映り、落ち着く。。ねっ、皆さん、わかりますよね?)
と、喜びたいところなんですが。。。
実は・・・(泣)
お二方ともダンナさん(情夫か?)と連れ立っており、

その男衆。墨アートを入れた、いわゆる  それモンの御方。
従い、僕ら一般衆。みな無言で固唾飲みこみながらの入浴でして、、

あまり解放感得られず、 十分な風情も感じれなく、、。

残念、あ~あ。。


 
というオチなのでした。



さて今。ここは安全な場所にいるし、
 
ボクの代わりに、遠吠えを猪木さんにひとつ頼んでみるか。。





 
猪木さん、ありがと。(笑)



はい。では、スッキリ気を取り直したところで話を続けます。
その後、近所の散策や油屋さんで記念写真も撮りました。。。↓隣の軽自動車をボカしたけど、軽より小っちゃく愛くるしいデザイン。
 
この写真を世界中の仲間との Facebook交流(スパイダーオーナーズ会)に投稿、。あっという間の反響と評判もすごく良いです。

(いいねの数、さっき確認したら100を優に超えてました)
(白スパイダー仲間のアントン君が Leenさんに 「この温泉宿に3台集まって写真撮ろうぜ」と。。そんなチャットです)

 
さておき、、この温泉場。浴衣姿で朝の散歩を楽しんでる宿泊客が多かったのが意外でした。

近くに何かこれといった観光名所とか当地ならではの絶品料理も無さげなのに人気あるんだなあ、、。

これぞ皆さん、温泉の通なんですね。

してみれば、さしずめ自分。ニワカ温泉ファン かな。
さあ、なんだかんだで次の目的地に向かい8時半すぎに湯原を出発~

・・・・9時45分。 着いた先、とっとり花回廊です。
園芸モノを趣味にしてる私ですが、一番の目的はお花よりも、勇壮?優美?な大山を展望エリアから見たくて、ここをチョイスしました。
が、この日は雨降りで分厚い雲がかぶり続けており、肝心の大山様は裾野すら見えず、超ガッカリ。

 
まあ、西日本の皆さんが東京方面など行ったとき、不運に「天気悪く新幹線から富士山見えなかったよ、、」
と残念がる、富士山あるある話。みたいなもんかな、仕方ないか。

 
サルビアは綺麗でした・・・ 
昼飯は園内のレストランで、グリーンカレー。これは期待以上。メチャ美味かったです。

テーブルに運んできた途端、大好きなこの匂い。
 
魚醤 ナンプラー と思うけど、すごい強烈な体臭
、、もとい タイ臭が 辺りプンプンに立ちこめてしまい。
 
横のテーブルで日本ソバ啜ってた家族連れにすれば悪臭公害。やべえ、苦情言われるんじゃねえべか?
と、小心者の自分は ヒヤヒヤしながら、そそくさに食べましたよ。しかし美味くて大満足~。

 
昼食後、待てども待てども空は一向に晴れてこず、一時半すぎに花回廊を退散。
・・・
そして、お次。本日の最終目的地、はわい温泉郷へGo!
(実は自分の勘違いすみませんでした。 はわい。決してふざけたネーミングでなく、
元々、そこは羽合村。発音が、はわい で名付けられてたんですね) 

そのはわい村に向かい、のんびり下道を行き、米子市内を少し流しながら、トコトコドライブしました。




ほう、初めて聞く名前の温泉が地味に色々あるなあ。
んっ、東郷温泉? はははは、流行りのGoToならず、ToGo!かよ(コケッ)
予定より早めの3時過ぎにお宿に到着。

憧れの望湖楼が毎日満室続きで予約とれず(GoToのせいだろね)
二番手テキな存在の「湖上に浮かぶ絶景の宿」千年亭に宿泊です。


中々いいんじゃん。入口の門に風情感じるし・・・

が、↓ 望湖楼。 デカイ。やっぱスケールが違い、これは一流だなあ。
 
ここ。上品な紳士の金澤先輩が常宿にしてるって話。うん納得~。



 
 
暇なのでテキトーに周辺を散策してみました。
どうやら、はわい温泉はこの2軒が立地的にも規模もメジャー。
あとはポツリポツリこじんまりしたお宿がある感じ。

温泉地特有の歓楽街なく、それどころかカラオケ屋、食堂すら全く見当たらない。

なので余計な遊びをする誘惑に悩む必要もなく、純粋に温泉宿を味わい、じっくり過ごせそうです。

と、偉そうに ニワカ温泉ファンの自分が言ったところで・・・何も説得感ないですね。



うん、しじみ採り?の船を利用した足湯。これもいいなあ。
 


まあ、そろそろ早く部屋に帰って風呂入って酒飲んで、ワクワクお楽しみの夕食を待ちましょう。



窓からの眺めも抜群。でも一人じゃ、この10畳間はさすがに持て余すぞ、

やっぱ次は誰かと一緒に来るべか・・ 、、。






 
 撮影禁止でしたが、誰もいない翌朝のスキを狙ってこそっと盗撮。湖面と同じ高さ目線の露天。
お湯も少しヌルっとした感じで僕の好みです。
飯の前と寝る前、いい湯に二度入りましたよ〜。
(まあ、ニワカもんですが)


さて、お待ちかねの夕食〜
部屋での食事もOKだったけど、、
きっと寂しくミジメな思いするだろうから、あえて食堂でガヤガヤした中で独り夕食を頂きました。
このあと 天ぷら盛り合わせ、茶わん蒸し、、あと何か出てきたけど、写真なくて記憶も失念してる、、。

 
鳥取牛のオレイン55?というロースステーキが霜降りで甘かったです。
トローっと柔らくて、歯を使わなくても唇と舌で噛み切れてしまうくらい。
これはこれで贅沢で美味しいんだけど、

もっと噛み応えあって野生味あふれるステーキの方が自分には合うかも。



夕食の前、中、後にもビールと日本酒たっぷり飲み、
 
長かった一日目を無事に終えました。さあ寝るかあ。

はい、お疲れさん。 本日の走行距離 220km。

また明日の安全を願い、就寝~

拍手[8回]

PR

コメント

1. 無題

アルファロメオ・スパイダー
オープンにして走るー

この時期
最高に気持ちいいでしょうね!
マニュアルってのがいいね!
楽しい!

2. 無題

おお! 理系が書いたとは思えない、そして、初老の男の一人旅とは思えないほどに軽妙洒脱な文章に拍手。それにしてもアルファロメオの助手席にはやっぱり妙齢のご婦人をはべらしたいものよ。

3. 無題

流離さんは、地球上どこへ行っても楽しめるのですね。旅人さんも。
旅かぁ…。

4. 無題

お人柄がにじみ出ている旅レポですね(^-^)v
車も最高ですが、映画「卒業」!!
橋の上をアルファロメオが走るときに、流れていた「スカボローフェア」を思い出します。
この映画見て、生まれて初めて買ったLPレコードは、サイモン&ガーファンクルのGOLD DISKでした!
卓球プレイの時に、時折(いつも?)お見かけするお茶目な部分だけでなく、ロマンチストだと言うことが認知できた(^_-)流離さんに、次回の温泉旅には、美女のお伴があることを祈っていますね(^o^)/

5. 無題

皆さん、コメントありがとうございます。

わかりますよう~、
スカボローフェアは反則技の曲。素晴らしすぎて言葉が出ない。
あと、ミセスロビンソンが軽快。ドライブにはすごく気持ちいいです。

では、二日目の日記、今夜頑張ってアップしよっと(しないかも)

6. 無題

白い恋人とミュージックがあればルンルンルンですね!楽しい旅をありがとう。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R