忍者ブログ

流離サラリーマンブログ

帰省してきました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省してきました

オレン マニエヨ~ (韓国語で お久しぶり)

久々、流離サラリーマンです。
先々週から 夏休みで豊橋、浜松へ帰省してきましたよ。
そのせいで、今ここ岡山で自宅謹慎中の身を強いられてるわけですが(苦笑)・・ 

さくっとレポートします。



 
 
岡山駅。
自分にとっては大阪/東京行きが同じ方面、同じホームって何回見ても新鮮。
私テキには、東京行きと大阪行きが反対方向になるのが極く当たり前の感覚、
まさに西日本に住んでるんだあ。と改めて実感。
 
その名も「岡山名物大集合!」 1,200円也。
エビ飯、祭り寿司、デミカツ等々の多種多様な味わいが楽しめ、岡山入門者にはうってつけ。
と、簡易グルメに舌鼓打ちながら2時間ちょいで自宅のある豊橋駅に到着~。
まあ、あっけないもんです。

 
さておき、今年の帰省は例年と全く異なり、人とも会わずほとんど自宅にこもりっぱなし。
こうも自分たちの生活スタイル変えてくれるとは、、コロナ禍おそるべし。


 
などと、嘆いてばかりじゃ気持ち折れる一方なので、
自分は敢えて、これは試練であり前向きにとらえなけらば、と考えるようにしてます。

 
環境変化に上手く対処しながら。
逆に変化を活かした新たな仕組みがどんどん創造されてく期待感を持ってるし、

何より子供たちの未来を前途洋々に導いてくため、我々大人がきちんと責任と義務を背負うべきと当たり前に思ってます。
まあ、これって稀にみる全世界中での共通課題であり世の中には本当に頭のいい人たくさんいるしね、他力本願的にも心強く期待。


 


 
さて、屁理屈はさておき帰省中にしたこと、思ったことなど羅列します。
自分は名古屋生まれ育ちですが、小学生のとき静岡県浜松市に引越し/転校。いまも実家、母のお墓は浜松に所在しとります。

(浜松:愛知県豊橋とは浜名湖を挟んだ隣接の市。昨日かな?国内最高気温を記録、思わず少し有名に・・・・イエ~ィ!グッドジョブ)

 
家から南に10分くらい歩けば遠州灘。子供の頃から見ていた海浜の景色はこれです。
(砂浜の手前に防風のため古今から松の木が延々と東西に植林され、これが浜松という名の由縁なのかな?)
僕の見てた海。その向こうは本当に何もなく空と水平線が左右にずっと延びるだけ。
スマホのカメラでは写せ切れないけど180度視線で見渡せば水平線の両端が垂れ下がり、地球が丸いこと自分の目で実感できます。
あと夜の月明かりや星もラッセン(?だったっけ・・)の絵画のよう空恐ろしいほど綺麗でした。
少年の頃から幾度となくこの広く遠い海を一人で見にきて、

「この先、行きつくとこ左手はアメリカ、そのやや右にはハワイか。そして真正面はオーストラリア、いやその前にインドネシアにぶつかるのかな。。。」

などと夢想に耽っていた事、今もはっきり覚えており、

将来は外交官やパイロットみたいな外国で活躍できるカッコいい職に就きたいなあ、
と無邪気に憧れてたものです。
今をして思えば、外交官になれずとも、
現在までの自分(=流離サラリーマン)に至った源流ってこの海の景色に表れてるような気がしてなりません。





 
(昴の写真、ネットから転用)

巷ではこの夏、流星群で盛り上がってましたね。
自分はそれとはあまり関係なく普段から夜空鑑賞の趣味、習慣を持ち続けてるオタク系です。
特に夏は朝の明け方(3時~4時半)は自宅付近でも市街地の明かりなく、爽快でロマンチックな夜空を家から楽しめました。

 
なんと言っても個人的に大好きなのはオリオン座、あとその右上を辿ったとこにプレアデス星団。別名 昴(すばる)、この時期明け方しか見れないし格別でしたね。
肉眼でもうっすらと5個くらい見え、レジャー用の双眼鏡(8倍くらい?)でも、この写真っぽく鑑賞出来て、感極まりまくり、気分アゲアゲ~。。
谷村新司の歌詞にあるよう青白く、あの富士重(スバル)のエンブレム、これかよ。と本当によ~くわかります。

かつて息子が少年のころ、親子二人で数種の天体望遠鏡を駆使し本格的な天体観察を盛り上がってたけど、

まあ今はそこまでは面倒くさいなあ。一人じゃ全然つまらんし、肉眼と双眼鏡で十分。



さて、、、
次の話題。

自宅全体外観はセキュリティ、プライバシーの面で露出したくないけど、
部分的なチラ見せ程度ならいいかな。
この二枚は自宅浴室からのショットです。
 
もう20年近く前、家を建てたとき自分が拘って金かけたのが浴室とベランダです。
二階に広く設置し、お空を昼も夜も、そして観葉植物を楽しめるお風呂。
ベランダでバーベキューして、食って飲んで汗かき、水風呂入って、またビール飲む。
ささやかですが、こういうのがなんとも幸せ。


 
以上。


もう、ひとつふたつトピックあるので今回は特にオチもなく、
すぐまた後編に続けます、乞うご期待。(ホントかな?)



追:お約束とか付録、それと盗撮シリーズもなく今夜は真面目なタッチが自分でも少し残念に思う。。。


拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R